岐阜新聞 9月26日





岐阜新聞 2015年9月26日(土)/岐阜新聞 生活文化部 箕浦由美子
*画像をクリックすると大きくなります




現在開催中の「超少女まぶさび宇宙」に参加している竹中美幸が、9月26日(土)付の岐阜新聞にて紹介されました。




(映画用の35ミリ)フィルムは感光させると、闇の部分は透明に、黄色い部分は青色にと補色関係で発色する。光を当てる時間や距離によって表情は変わる。七色に揺らめくフィルムは、それ自体美しいが、層状に配置することで思ってもみない効果が表れた。

『(暗室の)闇の中でみた光を重ねれば重ねるほど、もやっと闇のようなものが出てくる。見えないもの、消えてしまいそうなものを空間として表現しようと思った』

(記事より抜粋/『 』内の言葉は竹中)